010010111010111011
11101011001110100101101
110100101000101110101
110100101101100110101101
010010111010111011

r423.jp

Mannheim→Frankfurt Flughafen ドイツ国鉄の乗り方 - 2011/09/02(Fri) 17:39:27
keyword: traveling


旅の最後にMannheim(マンハイム)からFrankfurt Flughafen(フランクフルト国際空港)まで電車で行かなければならない.
友達にタクシーで一緒に行くという提案を受けたんだけど,その案に乗ると空港で6時間近く待ちぼうけを喰らわなければならないし,あいにくスターアライアンスのステータスもラウンジを使えるようなものでもない.なのでタクシー便乗ではなくドイツ国鉄を利用する事に.決して鉄ちゃん熱を再発したわけではないという事を念のために言っておく.

さてドイツ国鉄は高速鉄道と在来線が混在している.高速鉄道は日本における新幹線とほぼ同格の最優等列車と思ってもらって構わない.それをドイツ国鉄ではInterCity Express (ICE)としている.
ICEの列車は1st Class, 2nd Classのクラスがあり,差詰めグリーン車と普通車と言ったところだろう.もちろん僕は普通車,2nd Classの列車に乗るのだが,Reservationを取るかどうかを聞いてくる.もちろん乗ったことも予測もできない列車に指定席券も無しに乗り込むほどの勇気を僕は持ちあわせていないので指定席を取らせてもらう.
ちなみに指定席券なので列車番号とかシート番号が乗っているんだけど,ホームに列車番号がどこに当たるのかが判らない.ドイツ語で書いてあったのかもしれないけど僕には読めないから駅員に聞いた.ちなみに僕の車両番号は8車両しか無い列車なのに24番というよくわかない番号になっていた.なのでもし君がICEでreservationを取った時はその都度駅員に聞いたほうが確実だと思う.
また日本の鉄道システムだと車両ごとに指定席車両,自由席車両という風にわかれているが,ICEは席ごとにreservedになっている.つまり2nd Classは全部自由席で席ごとにReservedとLEDの表示が示してくれる.なので指定席を買ったにもかかわらず自由席車両の席を探す人々の混雑っぷりを味わうハメになる.なのでなるべく余裕を持って乗車することをオススメする.
ちなみにYoutubeはフランクフルト国際空港駅で僕が撮影した.ノイズが酷くて聞き取れないかもしれないけど加速する時にVVVFの様な音がしていて親近感が持てるが日本の鉄道っぽくて萎えそう.総括としてはICEカッコイイ.


comments