トップ 最新 次の日記(2011-08-15)» 編集

r423.jp

public class AboutMe extends SenriAnimals implements Developer, Researcher { public void setBeer(Beer beer) { if ( beer instanceof Yebisu || beer instanceof Corona ) this.setFine(true); } public void setJob(Job job) { throw new Error("404 Not Found."); } public int getCount() { return ; } }

2010|06|
2011|08|
2017|02|04|
2019|07|10|

2010-06-07 [Note] 首相交代の世論調査

_ [Note] 首相交代の世論調査

久しぶりに更新したかと思えば,政治の話だよ. 『政治と宗教と野球の議論はするな.揉め事の大半はこの3つだ』と死んだおばあちゃんからきつく言われていたのですが,その掟を破ってまでも,どうしても言いたいことがあるので書きます.ごめんね死んだおばあちゃんごめんね.
新報道2001とかいう番組を僕はあんまり見たこと無いのですが,ちょっとこれを見て欲しい.

5/30の世論調査
6/6の世論調査

・・・
スズメだかハトだか知らなけど,自分の言ったことをすぐに忘れちゃう鳥頭の首相が辞める前と辞めた後では,民主党の支持率が17.5%も違うんだ.
どういう事だろう.鳥頭君が信用できなくなっただけで民主党の政策には支持しちゃうとか思っている人が,国民の17.5%も居るって事なんだよね.

正直,ドン引きした.
パイプだかクダだか知らないけど,たいして鳥頭君と変わらない人が首相に就任しただけで,今までの問題は全く解決していないよね.解決するための政策とかも打ち出していない(そりゃあ就任したばかりだからできないだろうけど).にも関わらず支持しちゃうっていう愚かさにびっくりした.

ちょっと良く考えて欲しい.
普天間の問題にしても全く何も政策的には変わっていないのに,トップが替わっただけで支持しちゃうとか,なんなの? そもそも普天間の問題は,鳥頭君ができもしない事を言ったことがマズかったの?
それはそうなんだけど,なぜ普天間の海兵隊がグアムなり県外なりに移転できないかと言うと,彼らが最前線で戦う海兵隊だからだろう.彼らがいなければ外地の戦火に巻き込まれた日本人を助けることができないからだ.自衛隊は戦争の幇助は出来ても,自ら戦地の最前線で活動する事を禁じられている(安全が確保された場所でないと活動できない).だから彼らに突撃をしてもらって救出活動ができるくらい安泰にしてもらわないと自衛隊はそこまで行けない.だから彼らを沖縄に置いているし負担を敷いている.
そして戦火になる外地がすぐそばにある.台湾と韓国.彼らはいつ戦争になってもおかしくない状況を常に抱えている.その状況が良いか悪いかは別として,近隣の現状を踏まえないと普天間の移設は議論できないはずなんだ.はずなんだけど全部まるっと無視してグアム移設とか県外移設とか検討していた.それが民主党.

そしてクダ君.彼が財務大臣就任当時に市場に口先介入しちゃう(円安がいい)とか不用意な発言をしたことも忘れてしまっているのかもしれない.円安とか円高とか介入する準備ができて,国の方針(と後ろにある予算)が決まってから発言するべき内容の事を,軽々しく言ってのけてしまうクダ君が首相になって,何を期待するのだろうか.世論調査での彼に期待する事は「景気対策」だって.

もうね.ガッカリする.いろんな事にガッカリする.
ガッカリついでにもっと言うと,僕のおばあちゃんは『政治の話とかするな』なんて言ったことないし,実はまだ生きている.今年99歳.
ごめんねおばあちゃんごめんね.

過去の日記

2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
2010|06|
2011|08|
2017|02|04|
2019|07|10|

最近の日記

カテゴリ

Note | Rail | Soccer | System

最近のツッコミ